SSブログ

おうちパン6 [おうちパン]

少し前に焼いたパンから・・・



抹茶と小豆のチューブがあったので思い立ってパンを焼きました

rps20180416_071417.jpg

実に適当です

2段重ねにした瞬間、抹茶の方を小さめにした方がよかったと思いました(汗)

rps20180416_071123.jpg

くるくる巻いて切ってセラミック鍋に入れてみました

rps20180416_071159.jpg


アルミホイルをかけ忘れて・・・丸焦げです(涙)

rps20180416_071230.jpg

かろうじて生き残った本来の色合いの部分です

rps20180416_071258.jpg

中身はこんな感じです

rps20180416_071317.jpg

生地も水分が少なく出来上がりもイマイチだったのでリベンジします!




以前にいた営業所が移転する前のことです


会社にいつも来て下さるお客様

移転するともうゆっくりお話できないかもしれないので

最後のご訪問の前夜にパンを10個焼いてみました

最後に残ったパンは取り合いになったので「パン屋ようこ」店主としては

うれしい悲鳴でした(笑)

rps20180515_070638.jpg



そして、つい最近のパンです

「こねない」パンです

だんだん簡単なものになっていきます(笑)



一回目・・・発酵不足で失敗です

rps20180925_203942.jpg



梅酒がずっと残っていたのでプルーンを漬けてみました

rps20180925_204005.jpg


梅酒漬けのプルーン、ドライフルーツ(クランベリー、マンゴー)と

くるみ、アーモンド、カシューナッツを入れて焼いてみました

rps20180925_204047.jpg



rps20180925_204115.jpg


発酵にあと少し問題ありなのと、クープ(切れ目)がダメダメでしたが

味はまあまあでした

一切れずつラップをして冷凍して、毎朝食べています

rps20180925_204141.jpg


材料を混ぜて室温で一次発酵させるのですが、これからは冷蔵庫の野菜室で

発酵させようと思っています

焼くときにはストウブに入れて焼いています



ライ麦粉や全粒粉、国産小麦粉を専門店で買って来ました

rps20180930_155343.jpg

全粒粉もライ麦粉も、とても香ばしい良い香りがしました

粉を替えることでどんな違いが出るのか楽しみです



またまた、ストウブのお鍋で焼いてみました

強力粉・ライ麦・全粒粉にくるみとクランベリーを入れたパンです

砂糖とバターを使わないのでカロリーも低いし、ワインに合うはずです

台風の来た日、家にこもっていたので室温で18時間発酵させました

(300gの粉に対して、ドライイーストはたったの1gです)

rps20180930_155231.jpg

二次発酵はお鍋の中でします

rps20180930_155255.jpg


お鍋も予熱で温めるので、生地を一旦出して

焼くときにお鍋に戻したら、焼き上がりの形がいびつになりました

どうしたらよかったのか・・・謎・・・です

rps20180930_155151.jpg



この日のお昼は、前日の鶏肉のハニーマスタード焼きの残りを使って

家にあった野菜とともにスープカレーにしていただきました

フレーク状のカレールウに、ターメリックやチリパウダーを加えたら

ちょっと本格的な味になりました

rps20180930_155103.jpg




簡単なパンを焼いてもいつも失敗してしまうって一体・・・[たらーっ(汗)]


パン作りはとても奥が深いですが、次回はライ麦と全粒粉を増やして

もっと茶色いパンを作ってみたいと思います



そして、お鍋を使って250度で焼いたら、ミトンから熱が伝わってきたので

アマゾンで耐熱300度のミトンをポチッとしました

nice!(25) 

nice! 25

目の手術本町ごはん6 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。