SSブログ

ほうかしきえん [介護]

週末2泊3日で旅行に出かけていたのですが

飛行機を降りてすぐに携帯電話が鳴りました

母の特養からで「お母様の背中が赤くなり発熱があります

たぶん入院になりますのですぐにお越し下さい」と言われました



心の中で「マ~ジ~ですか~」「よりによって今???」

「え~、今からトンボ返り??」という言葉がくるくる回りました



入院手続きは家族にしかできないので、ダメ元で弟に連絡をとると

たまたまお休みで行ってくれることになり、私の旅行は命拾いしました




血液検査やレントゲンなど内科の検査の後にわかったのは

聞いたことのない病名「蜂窩織炎(ほうかしきえん)」でした

溶連菌や黄色ブドウ球菌が皮膚の傷から感染して炎症を起こし

発熱もするのですが、本人は症状を口で説明できないこともあり

痛みがあるかどうかなどはわかりません



そして、病院ではオムツは家族が用意するそうです



母は、グループホームの時にも何度か入院したことがあるのですが

病院から持ってくるように言われたことがありません

今考えたら、グループホームの職員の方がオムツを病院に届けて下さっていた

のでした(ありがたいことにすら気がついていませんでした)



そんなわけで、旅行から帰ってすぐにオムツを買いに走りました

尿とりパット(昼用・夜用)、テープ式の紙オムツ

実にかさばります

よく、介護経験者からオムツを何袋も自転車にのせて運んだけど

かさが高くて大変だったと聞いていましたが、今回実感しました



抗生物質の点滴で1~2週間後に退院予定です




機上から見た夏の雲です

フワフワした台湾のかき氷に見えました

マンゴーソースをかけて食べてみたいです

rps20180722_222322.jpg
nice!(18) 

nice! 18

本町ごはん1まさかの ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。