SSブログ

なら瑠璃絵① [ひとりごと]

相続手続きをしているときに「実家の経費用と自分の通帳は分けよう」と思いました

某銀行で「新規に口座開設をしたい」と伝えると

「スマホをお持ちならお待ちの間に登録できます」と言われました

とりあえず、スマホの画面にどんどん入力をしていくとブースに呼ばれて

なんとか受付完了しました

ところが、今はスマホ決済になっていて通帳は出ないと言われました

(ガーン、意味なし~)



私は、通帳に記帳してお金の動きや過去の情報も残したいのに

印刷したいのなら家のプリンタで、とのこと(しかも数か月分しか表示されない)

結局、その口座は使わずじまいです

アナログ人間なのと、スマホを落とす可能性も否定できないので

未だに電子決済は怖いと思ってしまうのでした(時代についていけてないわ~)





母が亡くなった後でしたが、きれいなモノを見たいと思い

毎年恒例の「なら瑠璃絵」に行って来ました

今年は瑠璃絵が始まって10年目の節目でした

夏の「燈花会(とうかえ)」で感動を覚えましたが

今は冬の澄んだ空気の中で見る「瑠璃絵」の方が私のお気に入りです




寒かったので、もいちどのセンター街にある日本酒のお店「和食ダイニング拓」を

見つけて入りました

ほぼ相席しかない感じで、大きなテーブルに案内されました

(ビジネス街の昼食場所同様、前に知らない人がいるのはちょっと苦手ですが

テーブルが大きい分、距離感はあり少しはましかもしれません)

自分でおちょこに注ぐのですが、おちょこの大きさによって値段が違います

実に面白いシステムです



そんなに凝ったお料理はありませんが、気軽に日本酒を楽しむには

良いお店でした



DSC_7934 (413x550).jpg




DSC_7935 (550x413).jpg



DSC_7936 (413x550).jpg



DSC_7937 (413x550).jpg



DSC_7938 (413x550).jpg



以前にも他店で飲んだ「仙介」がありました

やっぱり美味しくて感動しました

お料理の邪魔をしない、いくらでも飲むことができる美味しいお酒です

DSC_7940 (413x550).jpg



その後、東大寺に向かいます

DSC_7941 (550x413).jpg



DSC_7942 (413x550).jpg



DSC_7943 (413x550).jpg




DSC_7945 (550x413).jpg




DSC_7946 (550x413).jpg



10周年記念でスカイランタンもありました

DSC_7948 (413x550).jpg



DSC_7950 (550x413).jpg



3・2・1・・・

DSC_7954 (550x413).jpg



DSC_7956 (550x413).jpg


わ~、キレイ~!!幻想的~[黒ハート]

と思ったのもつかの間

DSC_7960 (550x413).jpg


この後、これ以上にランタンが上に上がることはありませんでした(笑)



ランタンはひもでつながれていたのでした、チャンチャン


DSC_7961 (413x550).jpg


ランタンは回収~

残念感が否めない(笑)

でも、街中ですし仕方ないのでしょう


nice!(38) 

nice! 38

神戸さんぽ②なら瑠璃絵② ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。