SSブログ

北海道旅行③~小樽 [旅行]

次は、小樽です

昔、日帰り弾丸ツアーをしたことがあります(若かった~(笑))

今回も滞在時間は数時間ですが、目的は食べ歩きと小樽運河クルーズです


小樽オルゴール堂本館です

DSC_0325 (550x413).jpg


建物の前には蒸気時計がありましたが、時間がずれていました

DSC_0326 (550x413).jpg



中は重厚な雰囲気で、様々なオルゴールが置かれていました

DSC_0328 (413x550).jpg


オルゴール堂の正面にあるのがドゥーブルフロマージュで有名な

ルタオの本店です

DSC_0331 (413x550).jpg



こちらでは、モーモーミルクパイシューを食べました

DSC_0332 (550x413).jpg

パイがサクサクしていて層が厚いので少し食べにくかったのですが

美味しいシュークリームでした



北菓楼

DSC_0335 (413x550).jpg


六花亭・・・と名だたるスィーツのお店が軒を連ねています

DSC_0336 (550x413).jpg


北一硝子

DSC_0337 (413x550).jpg



DSC_0338 (413x550).jpg


昔のレールがあり歴史を感じました

DSC_0339 (413x550).jpg

歩いていて感じたのは、外国人(特に中国人・韓国人)だらけでしたが

今は韓国からの観光客は減っているのでしょうね




その後、地ビールを飲み

雪印パーラーで、昭和天皇・皇后両陛下のために作られた

「スノーロイヤルスペシャル」をいただきました

DSC_0344 (413x550).jpg

濃厚でミルク感がすごいのですが、後味はさっぱりしています



次は、かま栄です

DSC_0349 (550x413).jpg


すり身をパンで巻いて揚げたアツアツの「パンロール」です

DSC_0351 (413x550).jpg

お腹にズシーンと来ました



クルーズの時間まで少し歩きました

DSC_0354 (550x413).jpg



DSC_0360 (550x413).jpg



こちらの船で40分のクルーズに出かけます

DSC_0361 (550x413).jpg



DSC_0366 (550x413).jpg



DSC_0369 (550x413).jpg



DSC_0373 (550x413).jpg



DSC_0374 (550x413).jpg



DSC_0375 (550x413).jpg



DSC_0377 (550x413).jpg



イカ釣り漁船です

DSC_0379 (550x413).jpg


北海製缶の倉庫

らせん状の滑り台があり、昔はここを製品が滑って、運河で運ばれていたとか

DSC_0381 (413x550).jpg



DSC_0387 (550x413).jpg



DSC_0388 (550x413).jpg



DSC_0393 (550x413).jpg



DSC_0395 (550x413).jpg



こちらのガス灯は500万円するそうです

DSC_0396 (413x550).jpg



次は、札幌に向かいます

nice!(41) 

nice! 41

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。