SSブログ

おふくろの味 [ひとりごと]

昨年の医療費控除の計算が終わりました(ホッ)

そして、寝ようとしたら耳元で蚊が飛んでいました

2日連続で顔を蚊に刺されてしまいました

冬なのにな~ぜ~~???




年末に子供たちが来ました

そこで、ほんのちょっとだけおせちもどきを作りました



アーモンドスライス入りの田作り

DSC_2400 (550x413).jpg



小松菜の柚子味おひたしとゆり根のポテトサラダ風

DSC_2401 (550x413).jpg



田舎の贅沢な瓶詰の中から栗の甘露煮を使って

DSC_2403 (550x413).jpg



栗きんとん(栗が良かったので、例年以上に好評でした)

DSC_2404 (413x550).jpg



長芋と菊の酢の物

DSC_2405 (550x413).jpg



木津市場で購入した穴子とよもぎ麩の煮物

DSC_2407 (413x550).jpg



海老の殻でお出汁をとって

DSC_2402 (550x413).jpg

リゾットを作りました



DSC_2408 (550x413).jpg



DSC_2409 (550x413).jpg



デザートは、娘がお土産にくれた3種のケーキです

DSC_2410 (550x413).jpg



この日、ずっと聞いてみたかった

「あなたたちにとって、おふくろの味って何??」という質問に

娘は「急に言われてもわかれへんわ、創作料理ばっかりやし」と言い

しばらく考えて「中華おこわと長芋グラタンかな」との答えでした



息子は「ポテトサラダ」でした(そんな平凡な~(苦笑))

そういえば、昔は具だくさんにして大きなボウルにいっぱい作っていました

一応、二人ともおふくろの味があると知りホッとしました




新卒後数年が経ち、仕事を変えた息子もそろそろ落ち着いたかなと

「お名刺があったらいただけますかしら?」と聞くと

「うん、あるよ。もうすぐ辞めるけど」と言われ、私は大きな渦巻きに吸い込まれました




毎回、爆弾発言をする息子ですが、これが第一弾で

その後頻発する爆弾に、横にいたおとなしい娘は目を白黒させていました

nice!(31) 

nice! 31

一誠お料理教室? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。