SSブログ

おうちごはん99 [おうちごはん]

3週間以上前のことですが、職場の同じ課のメンバー3人で焼肉に行きました

その時、みんなで思ったのが「えっ、こんな顔だったっけ」ということです

1月からずっとマスク生活なので、本来の顔を忘れていました(笑)

それに加え、マスクの下ではほうれい線が増殖し、大笑いも忘れ

きっと表情のない顔になってしまっていたのでしょう






最近のおうちごはんです




鶏なべ

DSC_0510.jpg



茄子の炒め煮

DSC_0511.jpg




切り干し大根サラダ

DSC_0512.jpg



10品目のサラダ

DSC_0514.jpg

以上は娘ちゃんにお届けしました




友人から届いたピーマン、オクラ、ゴーヤ、枝豆

DSC_0541.jpg

枝豆は、茹でて食べた他にピクルスにしました



ピーマンとシーチキン炒め

DSC_0542.jpg



ゴーヤのきんぴら

DSC_0547.jpg



買ってきたエビカツサンドは白ワインとともに

DSC_0548.jpg



じゃがいも、ベーコン、だいこくしめじを炒めてから

白ワインと生クリームで煮て塩コショウで味をつけたもの

DSC_0549.jpg


と、白ワイン(笑)

DSC_0550.jpg

普段飲んでいるのは500円とか700円のもので

夏の間はシャルドネが美味しかったです




スーパーで買った鶏のまぜご飯が美味しかったので真似て作ってみました!の巻

鶏肉とごぼうをごま油で炒め少し煮込んで

DSC_0551.jpg



白いご飯に混ぜるだけ~(笑)

DSC_0552.jpg



朝から作ったのでお弁当にしました

DSC_0553.jpg



鶏肉を濃い味で食べてみたかったのですき焼き風で

DSC_0554.jpg



枝豆や納豆、もずく、切り干し大根サラダとともにいただきました

DSC_0555.jpg




チーズダッカルビ、一度しか食べたことがないのですが

食べたくなったので記憶をたよりに作ってみました

味付けに使ったのは、韓国の万能タレです

DSC_0594.jpg


DSC_0595.jpg

正解はわかりませんが、美味しかったです( *´艸`)




新酒まつり

新潟の「北雪」ひやおろし

お米は違うものの、とっても美味しいYK35と同じ麹を使ったもので

香り高いお酒です

DSC_0619.jpg



菊正宗(兵庫)の生酛ひやおろし

DSC_0620.jpg



新潟の「菅名岳」

DSC_0625.jpg


菅名岳は友人が今年も2本送って下さいました


玄関に杉玉を吊ろうかな(酒屋??)


nice!(30) 

nice! 30

新築祝い軽井沢① ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。